近所に住む中高の美術部の友人三人(奈と志奈です。)でルーシーリー展へ。小道具持参で遊んでみました。
ランチはどこも満員で想定外の蔵寿司になりましたが、回転寿し2回目の私をおもちゃに
置かれたものを食べなさい!というフレーズで盛り上がり、まったりゆったり優雅な半日を過ごしました。
c0117097_108311.jpg

[PR]
# by laport20070501 | 2015-11-20 10:10
11月15日、念願のドウダン躑躅の安国禅寺とシルク温泉。ナビが嘘ばっかりで山中を往生した後、辿り着いたお昼は2時間待ちの卵掛け御飯。修行ようなちょっとない経験。(この待ち時間に卵あたまの亀くらの知り合いに会いランチ情報の交換など話が弾む。)
c0117097_16244988.jpg

c0117097_16275712.jpg

c0117097_16394613.jpg

c0117097_16252677.jpg

16日は江戸時代からの宮津ハクレイ酒造さんに寄り、舞鶴まで遠出。帰路は初めての舞鶴若狭自動車道。篠山で寄り道し、こんだ薬師湯でまた湯に浸かり、家族に乾杯までには帰宅、ちょっと新鮮なハードな2日間でした。
c0117097_1626088.jpg

c0117097_16254398.jpg

c0117097_16283759.jpg

[PR]
# by laport20070501 | 2015-11-17 16:42
2015.9.27日28日と坂出市へ家族旅行。
せとうち東山魁夷美術館からの絶景。
c0117097_1193869.jpg

丸亀駅前に鎮座する猪熊弦一郎現代美術館MIMOCAも寄り満足。
四国から見るスーパームーン
c0117097_11111577.jpg

ホテルでお会いした鳩山さん
c0117097_1110237.jpg

これで最後やといい乍ら百段を目標にしていた80歳両親は
金比羅本殿まで辿り着き見事朱印をゲット!
c0117097_11155726.jpg

石垣の高さ日本一丸亀城も下から眺めました。確かに姫路城より高い。
c0117097_11201679.jpg

[PR]
# by laport20070501 | 2015-09-29 11:23
書道教室の生徒と行く、神戸での楽しい夏休みです。
初めての授賞式に望み、玄心理事長賞をはじめ各賞を受賞。
トロフィーを授与していただきました。
ご家族も一緒に総勢9名で下山手のベトナム料理店でランチ、
東急ハンズのスタンプラリーでそれぞれ恐竜の消しゴムをもらい、
帰りは五色塚古墳で歴史のロマンを感じ、おっしゃれーな塩屋スタバにて
明石海峡大橋を目前にほっと一息。
真っ赤な夕日を追っかけるようにして帰路に。
子ども達にはほんと生き甲斐をもらってます。
c0117097_935551.jpg

c0117097_9353048.jpg

c0117097_9354938.jpg

[PR]
# by laport20070501 | 2015-08-03 09:56
c0117097_2212998.jpg

c0117097_2222153.jpg

c0117097_2215414.jpg

c0117097_22125615.jpg

c0117097_2214124.jpg

素敵な出会いがありました。船場本徳寺をお借りして
ベノワミゴロさん美由紀さん、エミナちゃんのご家族に
遠方の文化をご紹介いただきました。
泥染も大地のリズムもプリミティブな底知れぬ魅力がありました。
[PR]
# by laport20070501 | 2015-06-02 22:10
元姫路科学館館長、家永先生に
知らなんだ〜連発のお話を聞き乍ら書写山麓近畿自然歩道を
鳥のさえずりを聞きながらお弁当をモウソウしつつ歩いた。
c0117097_9583626.jpg

蟻が大好き桜の葉の裏のニキビ。
c0117097_1002714.jpg

ひだの付いたウルシは被れません。
c0117097_101577.jpg

タンニンを含むサンキライを食べた老婆が捨てられた山から若返って帰って来たらしい。試食しておいた。
c0117097_102978.jpg

孟宗竹ゾーンへ
c0117097_1023684.jpg

石橋ミッシェルの作るお弁当は料亭の味。
[PR]
# by laport20070501 | 2015-05-29 10:12
c0117097_13363679.png

5月10日(日)赤穂精華園祭が開催されます。
のんびりと初夏の一日を赤穂で過ごしませんか。
姫路から赤穂まではJRで30分。
赤穂駅と園を結ぶシャトルバスがお待ちしています。
[PR]
# by laport20070501 | 2015-05-08 13:44
日本一の藤公園、鵜飼谷温泉、日生漁港へ親戚四人でドライブ。
日差し緩やかで目に青葉。藤娘になった気分の一日でした。
c0117097_16274546.jpg

c0117097_16281714.jpg

c0117097_1628354.jpg

c0117097_1628506.jpg

c0117097_1629126.jpg

[PR]
# by laport20070501 | 2015-04-29 16:30
マジンガーZまでしかわからない私ですが姫路に8mのロボットが来るというので
書道教室を早々に切り上げ、武者屋敷公園へデッキアップというのを見に行ってみました。
c0117097_16201419.jpg

c0117097_1620423.jpg

[PR]
# by laport20070501 | 2015-04-21 16:20
親戚に挨拶まわり。その後御飯や御飯やーと室津へ。料理屋さんの開店までには1時間半。
賀茂神社、浄運寺などを散策。
c0117097_9213114.jpg

c0117097_922419.jpg

c0117097_923394.jpg

c0117097_9232765.jpg

[PR]
# by laport20070501 | 2015-04-13 09:21