人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20070626 水まんじゅう怖い

 20070626   水まんじゅう怖い_c0117097_17404569.jpg
突然のお誘いで「くず餅」と「水羊羹」作り講座に参加してきました。写真はお持ち帰り分です。
小学の時母とくず餅を作った時は大失敗。手で葛を絡めたものだから熱くて熱くて。
でも今回は杵屋さんの職人さんの指導の元トロリと上手く餡を包むことができました。
杓文字やフォークを利用すればよかったのだ。これでいいのだぁ~.
職人さんの手裁きには感服いたしました~。流石。
蒸し器からお菓子シートへの移動は超熱く、班の年長おばさんが一手に引き受けてくださった。ありがたい。要は、道具の使い方と葛の固さですね。和菓子は温度加減と見たり!
 形は歪ですが(ところどころ破けてます指の形で瓢箪型になってます)、紫陽花?のピニール葉っぱで包むというか、隠すと?そこそこ店売りのようです。私のグループは”82個”のくず餅ができました。いつもは餡こちゃん大好き人間ですがこれだけ作ると、まんじゅう怖い状態です。落語風に次はお抹茶こわい!!
明日私のオフィスに来て下さった方、お三時はこれです。お茶は裏庭のドクダミ試飲。(よく干したけどカビは大丈夫だろうか)手内職もあります。
今日も私は新聞に載ってました。(アートマイルの宣伝)子供の様でへんてこです。
by laport20070501 | 2007-06-26 17:42