昨日一応復旧したかに見えた老PC。甘かった。(3Dソフトかエフェクトお試し版のせいに違いない。ネットワークでは明らかにエラーが出ておかしかった。)
エラーメッセージ続出。(OTU tilitylibが見当たりません(アプリが使えない~)だの,opentransport,QuicktimestreamingExtrasが読みこめないだの、どうしたことか。
最悪。ITの方もだめ。(これはちょい慣れ)
今日は運勢5つ星の筈なのに・・・。チラシの仕事もはいってるしぃ~。・・・powerbookG4でもいいんだけど、CSへの更新は保存がきかなかったり、
文字のアウトライン化が戻ってたり、で泣いてきたしなぁ。ぐすん。
(とか言うとう場合とちゃう!)
内臓HDをすっからかんにし、先週とったバックアップをそのままほおり込み急場しのぎ。
アプリを入れ直し。ATOKも入れ、ようやく明日の校正は間に合いそうだ。
あとはじょじょにフォントをいれなおそおっと。@マークや鍵括弧がまだだめ。
OS9.2はDTPにうってつけだけどもうそろそろってとこかな。G5かぁ。先立つものが・・・。
こーんなことでストレス感じてたらあかんのよね。
楽しもう。たのしいなぁ修復作業。は。は。は。
[PR]
by laport20070501 | 2007-05-30 23:34
先月知人が購入のHP製PC:
メールの送受信ができないらしい。DNSサーバーに接続できませんというエラーメッセージらしい。
処方箋:環境設定やオプションをチェックしてもらったが、復旧しないので現場へ出張を決めた。が、・・・TAとPCの電源を再接続しなおしてみて・・・。解決。ふぅ。

私の老PC,Power MacG4:
SHADE2インストールチュートリアルをQuickTimeで閲覧。
後、ネットワーク接続でシステムエラー。
起動の際、機能拡張がさーとアイコンで現れ、続いて最上部にリンゴマークが・・・???
付かない、右へいって時間だけが表示される。???
OSインストールしたり、機能拡張のコンフリクトをみたり、(ここで変なファイルを発見、
不眠症と書かれた機能拡張ファイルが・・・。システムハックされていたのね。どこのどなたか知りませんが、止めてね。)
PRクリアーもいやいやした。(再設定が面倒だ)
ノートンドクターも登場。disk first Aidも試みた。
軽度のエラーと出た。いやいや軽度じゃ無い筈だ。画面が空白だもの。
できることは全部した。
一日寝かせることにした。人間と違い、そのままなのが悔しい。2日後さわりまくって回復した。
DTPの為にはまだまだ活躍願いたい老PC。がんば!!!
[PR]
by laport20070501 | 2007-05-30 09:20
今年はエコクラフトということで、はらっぱミュージアムにて蜜蝋キャンドルとホルダー作りの講師を務めさせていただきました。
導入では温暖化や二酸化炭素を削減しようというお話会。さらに森林の伐採のこと。環境についてちょっとみんなで考えました。
ホルダー部門では灯篭に夏の風物詩をペイントする子供が多数でした。
女の子はアルミ缶のホルダーに興味を示してくれ、子供用軍手をはめ、用意した割り箸の先に切れ目を入れたマイツールでくるくる。そう、コンビーフ缶を開ける要領です。昨晩ビールを飲んで空き缶を用意した甲斐あり!

今回の灯篭は底の波ダンでは力を入れてひっぱり、透明セルと和紙は力をいれずに上下の水平を保ちながら、テープを張るのがうまく作るこつだったようです。
二人で助け合わないときれいには作れない作品です。

絵の具の混色で毎回楽しんでくれるのですが、混濁してきてどうもいけません。
薄い黄色からというのも無視で、真っ黒けの作品になる子もいます。

自分の作品にタイトルをつけてくれた子もいました。赤い月の夜だって。
採取してきたばかりのカタツムリの絵を描く兄弟。
濁りのない中間色でゆったり描いてる子。

みんな心地よい時間だったかなぁ。
それと、3年生になった男の子にマリリンさんと、さん付けで呼ばれ動揺した。
次回からマリリン!に戻してもらおうっと。その方が、友達っぽいもんね。
みんな成長してるのね。
[PR]
by laport20070501 | 2007-05-28 22:51
友人LINENGYOZAさんのブログがやけに賑わっている。
投稿の仕方を詳しく説明したのがあたっている。
いいなぁ。
私のとこにもコメントくださ~い。
まるいち comments(0)をクリック。
まるに  コメントを書く。
まるさん 削除用パスワードを何か入れる。(数字とか暗号とか)
      何でこんなのがいるのかわかりませんが・・。
まるよん 送信ボタンを押す。
[PR]
by laport20070501 | 2007-05-23 14:00
今年でもう8年になるらしい。常連のテントもちらほら。
珍しく生活必需品ではない品を購入。それも正札で。撮影モデル用のウッドハウスに木製玩具。ねずみマグネット。携帯ストラップ。
友人とのぶらぶらっとした何げない時間が心地よかった。
出展者と話すと意外に面白い。
日差しを浴びすぎ、夕方からダウン。ちょっと昼間寝たっきりになってます。
明日は粗大ゴミの日。下版の日。配達の日。医者の日。復活せねば・・・。
c0117097_0195979.jpg

凄い!撮影まで敢行。
[PR]
by laport20070501 | 2007-05-15 01:21 | dialy
akarinoさんキャンドルクラフト 気分はいつもパティシエ
http://blog.excite.co.jp/pickup/5943350
とても素敵なブログに出会えた。キャンドル工作の参考というには凄すぎ。
 今日のクローズアップ現代はブログを取り上げていた。口コミ広告として凄い効果をあげているらしい。そうなんですよね。広告屋がいうものなんですが、新聞とかだと本当にいい商品なのかいい店なのか実際わからないことが多いですよね。
人気のブログ作家さんにはメーカーからいろいろプレゼント商品が送られてくるらしい。いいなぁ。
個人と広告代理店がフラットになってきているのね。
米国では夫婦を装ったスーパーの雇われカメラマンとライターが全米スーパーをキャンピングカーでめぐりその土地で出会ったひとたちとの交流をブログに。(家族に乾杯?)というサギ
まがいのことをして問題になってました。
キャスターの国谷さんはうちでは凄く受けがよく、何歳か家族で討論会になったことがあった。番組の内容はあまり議論しない家族です。

[PR]
by laport20070501 | 2007-05-08 19:12 | dialy
<html>
<tytle>070503  JAVASCRIPTに悶々(もんもん)???
< l anguage="JavaScript">
動きのあるウェブサイトへGO!
とは裏腹に・・・
何でだろぉ~。スクリプト実行しません。
疑問も数多し。あー訳わっかりましぇーん。
曖昧さは許されない割には、テキストに書いてある内容が
あっちこっちで違うのはどうちゅうこっちゃ。???
ブラウザ設定とかOSとかの所為かなぁっと、マックでブラウズするもペケ。
融通きかせてぇ~。

</html>

こんなことでオリジナルブログや返信フォームまでたどりつくだろうか。
[PR]
by laport20070501 | 2007-05-04 01:44 | dialy
ポテチの商品名を筆文字で書いている。・・・そんなGWの過ごし方。
 エキストラボールドで勢いが条件。
書き慣れた黒は一画目にどっカーンんと墨を入れ、最終の点々で遊びとバランス。
これでOK。自己満足度大。(書家ならずとも創作って自信がものをいう?・・・これが言えてる時って精神安定状態。)
 しかし赤は難しい。普段の臨書にはめったに出てこない字だなぁ。
火が燃えている上に人(大)がいる形から進化したようだ。恐ろしい成り立ちだった。
禊(みそぎ)を意味するとか。燃えてまいますがな。、火葬かな。
4、5画目を土にくっつけるのが教育漢字。私のは真面目な許容体。書デザイナーだから。
赤心という古語(仲間の雅号)を思い出したが意味は・・・まごころ。いつわりのない心。true heartってこと。
とんかつ屋じゃなかったんだ。
明日から男って書きます。これまたいろんな男ができそうだ。威勢のよさげなのがいいかな。
力の方の張り方と最終の払いが勝負とみたり!!!。
[PR]
by laport20070501 | 2007-05-02 16:58 | dialy
”数学は自然現象を記述するための1つの言語といえる”。。。らしい。
自己相似性(図形の一部分が全体と同じ形)例えば、曼荼羅、樹木、リアス式海岸。
イタリアのカリフラワーはゴア様の頭のようできもい。
面積0.長さ無限を利用し、
アンテナ(小型化)や電磁気学(フォトニックフラクタル)へ今後応用が期待されてるらしい。スペインの携帯フラクタス社の内臓アンテナにも使われてます。
以前から自然界の数式には興味があり、
神の創造を数式で表現できるのか不思議でした。
貝殻や植物。の形状を数式で追うもよし。只ただ美しさを感じるもよし。
美術部の皆様、昔の部室はトイレへと改修工事中でした。隣は演劇部だったかな?は男性用に。中庭もピロティーも健在。数学担当の先生も・・・。
[PR]
by laport20070501 | 2007-05-02 01:14
税金の話は皆さん納得?私は???要勉強。
Yラガーマン福山名物みそソースありがとう。
カラフルなラベルボトルでした。(中身が濃い茶色のせいもあるのかな)
日本列島を南に南下するほど商品パッケージや服装(これは好みでしょうが)
の彩度が上がる気がします。
ドンタクしかり。原色使いが上手い!
百姓Hさんのはじめての養鶏談が今後更に
白熱しそう。がんばってね鼬(いたち)駆除。
[PR]
by laport20070501 | 2007-05-02 01:06