art mile 当日のグループ名看板にpyramid
をおもいつき、プラダンで制作することになった。
ピラミッドはどれもサイズがまちまち。底辺230m,
高さ146m斜辺218というのをもとにモデルを作ったがべべっちゃい。
正三角形は下図が楽だが、尖った感がする。
数学にうといので、平面図と立体図のギャップは見た目で適当にカバーすることにした。
c0117097_13142712.jpg

[PR]
by laport20070501 | 2007-07-22 13:14
c0117097_0461292.jpg
缶バッジ初日300個。疲れた〜。目標は2000だよぉ〜。トム、ひろーきーがんばりました。
[PR]
by laport20070501 | 2007-07-18 00:52
イーグレひめじにて8/4 ART MILE壁画プロジェクト「でっ描く!」の事前説明会を行う。
その前に全員で昼食というのは遅刻者なしのすばらしい、集合方法です。
直ぐ横のカスピアンカバブーでトルコ料理、シシカバブー、石榴ジュース、サフランライスカレーをいただいた。
c0117097_22442430.jpg長米のサフランはとても美味。お替りとなりました。店長は眉の濃い、色白の目のくりっとしたいかにも中近東のひとでした。私の感では東よりの方、ヨーグルト地方の出身ではないかと・・・。
お腹が満たされ皆さんいい仕事できました。みんな堂にいってた。ほぼ進行表どおり。昨日即興で作った資料や封筒も好感。c0117097_2248454.jpg
[PR]
by laport20070501 | 2007-07-16 22:49
ゾロ目の七夕です。中国式では8月7日です。ここ播州姫路では好きな方、もしくは両方を七夕とします。
今日は珍しい松華堂の[星の雫]という御干菓子を頂戴しました。
四角い和三盆で、紅白の丸いお千代盆などは舌にのせるといつの間にか溶けていく感じがしますが、四角は噛んでしまいます。色数も豊富。
御銘どおり星をイメージする夢のあるお菓子です。
お菓子の盛りが少ない?撮影の前に頂戴しました。c0117097_2305397.jpg
菓子盆は広島の銅チュウといいます。
畳の目と菓子盆の銅板の目がソロ目でないのがくやしい~。
で、本題の一年に一回の出会い。・・・いつも会ってる人意外を探しましたが。。。ふぁふぁふぁふぁふぁ~ん。来年があるさ。
[PR]
by laport20070501 | 2007-07-07 23:04
久しぶりの朝寝坊な日であった。先週の大雨の中の配達が祟って夏風邪。体調が戻りつつあるのでしょうか咳もなく熟睡してしまった。10時の配達予定が9時前。おまけに寝ぼけて遠方の配達を受けてしまう始末。配達地○○会館では20分も前についてるのに「遅い、ぎりぎりっ」といやぁ~な言葉を頂戴し、次の配達地は間違った会社に届ける始末。
(カウンターで担当者と「違いますね」と顔を見合わせにっこり立ち去りました。
二番目のお届け先、実は10時の某○○会館の目の前の会社だったのです。)
社名をお洒落な3文字に変更されててJC会員でもない私は2度も前を通ったのに気がつかず帰路へ。(大抵事前にIT検索するのですが。。。つきの無い日ってこんなもんです。)
遠方は別用と重なり一石二鳥でなんなく。
その後動物園へイベントで使う缶バッジ制作機をお借りできるか打診に。ここでも気の早い私は今日借りれたらいいなぁっと、手押しキャスターを押し押し動物園へ。(隣のおっちゃんに借りるのとちゃいまっせ。)と自分を戒め、又ごろごろ引きずって帰る。
途中まで自転車で運んでくれたひろーきーさんが紳士に見えました。(あっ常に紳士です。こないだの穴の開いた古い靴下発言は撤回。)
夕方からはいいもの見っけたーで、まずひとり暮らし働く女性向け一人分、宅配無農農薬お食事PICODELI。こだわりがありそうです。お値段が気になる。9日が待ち遠しい。
あとは虫取りテープ。天井からぶら下がった原始的なネバネバ。ハワイで見かけたはアクリルくねくねオブジェと似てるんだなぁ。父が使っててブーイングだったのに血は争えない。
(香取線香やスプレーはこちらがいってしまうしなぁ。)
そのうち目の細かい網戸へリメーク作業する。したい。できればしよう。説明書きが見えるうちにがんば!
今日の体の声・・・トマトがやたら食べたい。
[PR]
by laport20070501 | 2007-07-05 21:37
先月26日に注文したi-photo
アルバムが小冊子になってようやく届きました~。
先程白寿の宴を催した時の写真集です。親戚中をびっくりさせるネタ作りに小冊子にしてみました。
発送しましたメールが2日目に届き、明日来るんだわぁ~とおもいきや、9日かかってます。
ちょっと~。説明には10日以上かかったらお知らせくださいとの事。「もーまんたい」と引き下がるしかない。
おまけに郵便局、在宅なのに不在連絡表を郵便受けに・・・。私は連絡表が入ったのも知ってるんだ。玄関でチラシ見てたから。
(ピンポーンが壊れてますけど、私ならドアをノックしたり外から叫ぶなぁ。まっご苦労様。配達は各社くせがあって面白い。早く、ピンポーンを直しなさいという事か。)

そうそう、写真集は20Pものでコメント入り1冊1200円。
アメリカで印刷されたようで、発送は海外様と伝票に記されていた。ダンボール箱も海外仕様だ。
日本で印刷する方が早いだろうに。US拠点のappleさんのすることはわからない。
そういえば市内の介護医療あっぷると心斎橋appleも先週あったとんだ勘違いネタである。
[PR]
by laport20070501 | 2007-07-04 23:37
c0117097_9445330.jpg夏のイベントの会議があり、珍しいお料理をいただきに夕方自転車で立町へ。
フォアグラしゃぶしゃぶの甘ーいレバーな味は珍味でした。とけてしまうので鍋に浸しすぎに注意。茶碗蒸しには小さなフカヒレの尾ビレが丸々。
雲丹と夏野菜の入ったそうめんびたしはとろりとしてダシがよくきいてました。
(家ではそうめんつゆストレートびたしだもんなぁ。・・だが、この後、サラリーマンか漁師かわからない弟のとってきた明石たこを煮びたし風にしてみました。)
穴子ごはんもおいしかった。大きな土鍋で炊いてくれました。お一方穴子嫌いがいらしたけど。
ちょっと味が濃い目かなっという感じではありましたが皆でワイワイの夕食はおいしかった。
本題のイベント事業いよいよ追い込みです。
このプロジェクトチームはMLで仕事を進行させていますが、1ヶ月400〜500のメールを投げ合ってるイケイケ隊です。明日はFM元気2回目出演。
c0117097_942197.jpg
[PR]
by laport20070501 | 2007-07-01 23:37
29日とうとう全米でi-phone発売。USAの中年おじさんがうれしそーに片手に「でやぁ~っ」て感じの写真を見た。アメリカでも徹夜組みってあるんだ。
4GBで6万。ヤフーオークション転売価格20万円。

形状は白金カイロのようだが、
インターフェースやデザインはさすがアップル。携帯のように電話番号のプッツンがないの。
オール画面。
かっこいい。しびれる~。

日本の携帯はぶっとんでしまうだろうなぁ。どこと提携するかなぁ。
ドコモかAUか。いっそ日本では発売されないほうがいい。その方が諦めが付く。
[PR]
by laport20070501 | 2007-07-01 17:26