<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

正月は紅。如月は桃色かな?
ダイニングの壁をピンクに塗りました。
みゆき通りにオープンしたキティーちゃんカフェと同じぐらい
ピンクに染まってます。
手前は春色のスイートピー。麦が登場すると、春だわーって感じになります。
実際はまだまだ超寒い!雪まじりの天気だす。
c0117097_1437312.jpg

[PR]
by laport20070501 | 2010-01-14 14:37
c0117097_12224810.jpg
伏見さんの西鳥居と縁起物
c0117097_12261090.jpg
神の使い狐の絵馬
c0117097_12232112.jpg
和久デンのディスプレイ

c0117097_12255339.jpg

京野菜。えびいも、聖護院大根。黄色の柑橘類は何でしょう?


c0117097_1228328.jpg

遅い昼食で、私達だけになったので店内も撮らせてもらいました。
撮影許可も取らず、料理も撮影。にも関わらず”お撮りしましょうか?”と声を掛けてくれるのです。
恐縮。

c0117097_12302797.jpg

駅ビルグランビア11階よりの眺望。今年は曇り空。修理中の東本願寺が目の前です。
[PR]
by laport20070501 | 2010-01-13 12:24
恒例の京都伏見参拝。
私の楽しみは縁起物のお菓子探し。
今年も和久デンのレンコン餅”西湖”と
いなりやのおみくじ煎餅になりました。
せんべいの中には”吉凶どちらか”っていうはっきりしない
のが入ってました。神さんも相当優柔不断。でもそれって大当たりかも。
c0117097_12171850.jpg

改めて見てみると”どちらか”ではなく”吉凶わからない”でした。
このー正直ものー。
[PR]
by laport20070501 | 2010-01-13 12:16
あけましておめでとうございまーす。2日お昼、
ちょうど良い所へ来てくださった工芸作家の西山まいみさん。
10年来ほったらかしにしてある卓上沙織織り機(リジッド)に縦糸をセッティングしてもらっって、無心に横糸を通す、右から左、左から右。試作用の毛糸は10年来の埃で、げほげほものでしたがマフラーを2日がかりで織り上げ、満足満足。もう一度最初からひとりでセットしなさいといわれると無理だけど、何となくテンション(はりの強さだな)に気をつけるのが大事だとわかった。
この後は彼女にまた講師してもらって端の始末です。

c0117097_166265.jpg

[PR]
by laport20070501 | 2010-01-05 16:06
c0117097_14563435.jpg

あけましておめでとうございます。
巨大張り子寅吉とクリコの競演です。
障子は2階の寝室のをもってきました。
もう片方の障子も某マンションのディスプレイで仕事中です。
障子の升目には あけまして おめでとう ございます 寅吉って書きました。
搬出後、障子の張り替えがまってる〜。
[PR]
by laport20070501 | 2010-01-05 15:45