10:00〜12:00と13:00〜15:00
姫路西二階町七幅座にてわくわくポスター教室を開催鋳します。
主催:姫路商工業まちづくり協議会・姫路市商店街連合会のご好意により無料です。

姫路の市蝶ジャコウアゲハの不思議な生態を学びポスターを描きます。
お絵描きの道具は持参してください。
ここに来ると宿題ひとつできますね。やったー。

お習字を描きたい子どもは県立大新在家キャンパス横の
デザインオフィスマリリンに書きにきてね。
(お昼から4時まで 有料です。)
電話予約079-295-3135
又はメール下さい。
maririn@memenet.or.jp
[PR]
by laport20070501 | 2011-07-23 13:14
SWEET TREE代表理事の若林かよさんの
ラジオ出演を記念してのブログです。
再放送7/30(土)正午FM79.3khz
発達障がいを考える番組「すきすきやんちゃザウルス」
c0117097_12525190.jpg

NPO法人「知的障がい者のあそび・せいかつ・しごと支援ネットワーク姫路」の
子分格の地域活動センター「SWEET TREE」の紹介です。
私は書道担当でっす。面白い作品が続々と出来ています。
月々500円サポーターも募集してます。
c0117097_1258935.jpg

[PR]
by laport20070501 | 2011-07-23 12:51
NPO法人スローソサエティー協会の自家製くらぶにて
酵母パン作りを教わりました。
水と葡萄を4日程寝かせると泡がでてきて
それと強力粉を混ぜ、また寝かせて
オーブンで焼きます。するとどうでしょう
パンが焼き上がったでは
ありませんか。(ビフォーアフター風に読む)
ディップもいろいろ教わりました。
でもね。家で焼いたら失敗しました。
c0117097_1414853.jpg

タイムとバジル入りのパン
c0117097_142719.jpg

葡萄がぷくぷく浮上して泡がシュワーとなる。そのまま飲んでもグー。
c0117097_1422191.jpg

c0117097_1424235.jpg

ドライトマトや甘酒バターのディップ。
[PR]
by laport20070501 | 2011-07-15 14:02
亀ら倶楽部のメンバーで姫路市内から30分東北に上った古法華山キャンプ場へ。
ディーゼル機関車の走る北条鉄道.播磨下里駅まで撮鉄の人を迎えに行きましたが
駅は風情たっぷり。勿論無人です。
自転車の人、バイクのひと、大荷物の人。と面々が楽しもうと意気込んでやってきました。
予想はしてましたが、食通のおっちゃん達はやることが違う。装備が凄すぎ〜。
ロケット噴射のかまど。田中式製麺機(手打ち中華焼きそば)、クッキングー(駅地下のイカ焼き)、コネ鉢(十割蕎麦)、青竹御飯、昔のかき氷機。
私も念願の野点を楽しみました。

c0117097_10543287.jpg
c0117097_1055723.jpg

c0117097_11103264.jpg

c0117097_10594879.jpg
c0117097_10593350.jpg
c0117097_10591875.jpg
c0117097_10564486.jpg
c0117097_1056351.jpg
c0117097_10554941.jpg
c0117097_10552847.jpg

[PR]
by laport20070501 | 2011-07-04 10:54
c0117097_10374160.jpg

大きな向日葵をエコアンダリアで制作。昔麦わら帽子や鞄に編み込んであった
懐かしい素材です。ゴッホ7本のひまわり風にしてみました。
時間がかかった〜。
今回も学校帰りのおこちゃま達が手伝ってくれて額に入って楽しんでくれました。
トリックアートのようです。
額は昨年、粗大ゴミで拾ってきていたもの。やっと登場です。
[PR]
by laport20070501 | 2011-07-04 10:42