c0117097_10304388.jpg

c0117097_10293838.jpg
書道教室のメンバーと手作りの年賀状作りに励みました。いつもより真剣です。




[PR]
# by laport20070501 | 2015-01-07 10:33
今年は珍しく連休が長かったので、元日から赤穂の温泉、2日は淡路の温泉、一日おいて京都の恒例の
料亭と懐石三昧、初詣三昧の正月を堪能しました。露天風呂から猛ダッシュで部屋に戻り撮影した大阪湾の朝日です。
c0117097_10211265.jpg



[PR]
# by laport20070501 | 2015-01-07 10:19
世界一周の旅。ということで民族衣装や各国のTシャツを着用したお茶会でした。
主菓子器は馬の絵柄のエルメス。お茶碗は中東あたりの絵付けが登場。
蓋置は印度の乳鉢。
お茶入れ床の花入にはアメリカンインディアンの雑器。お香合の敷物はハリネズミの針の編み物。
いつも一風変わったお席です。
茶会終了時には氷柱もすっかり溶け、いよいよ夏本番です。
床の掛け物『関』が身にしみる〜。
c0117097_10181402.jpg

c0117097_10174650.jpg

[PR]
# by laport20070501 | 2014-06-09 10:19
c0117097_15541681.jpg
c0117097_15540586.jpg
大盛況だった赤穂精華園祭のあと御崎へ寄り道。(コノ後赤穂は山火事で凄いことになったのでした。
大事に持って帰り一日塩水で砂抜き。
動きがないので不安を覚え貝をこじ開けると砂だった。
でも20個中3個は1センチ程だったけど特製ホタテと若芽のペペロンチーノナンプラー風味に入れて食べた。
気分はボーノボーノ。カニとタニシは今水槽でもがいてる。
奈、育、つるとご家族の皆様、気ままなスケジュールにおつきあいいただきグラッチェ!




[PR]
# by laport20070501 | 2014-05-13 16:14
c0117097_11084925.jpg
c0117097_11021642.jpg新規施設のお披露目を兼ねて部屋が汚れていない内にと作品展をしました。
気合いの入った全紙作品や思い思いの絵のシリーズ、廃紙を張り子にしたお皿やゴミ箱、人気商品のアクリルたわし等等。
毎日がんばってる様子が伺え親御さんにも見てもらってとってもなごやかな
いい展覧会になりました。
c0117097_11024938.jpg
c0117097_11014624.jpgc0117097_11020570.jpg

[PR]
# by laport20070501 | 2014-03-30 11:05
3/16(日)〜17日(月)にかけて家族で遠足に行きました。
大阪松屋町(空襲で焼けなかったらしく古民家が残っていたので西門家はここら辺じゃあないらしい。)の空堀商店街を散策。たこやきバーで昼食。ワインも少々。おしゃれな古民家再生の店舗を見てまわるが年寄り達は何がええんかわからんとつぶやく。
阪急バスで1時間。有馬に到着。新しい店舗がつぎつぎとできていた。
翌日ロープウエイで六甲山頂へ。残雪の残る六甲山。レトロな駅が素敵なケーブルで灘まで降りて来ました。1日目は15,000歩き、いい運動となりました。
c0117097_10422875.jpg

c0117097_10424451.jpg

自分へのお土産
c0117097_10434317.jpg

熱気が降り注ぐストーブとレトロ満載の駅舎
c0117097_10432775.jpg

アトラクションのようなケーブル
[PR]
# by laport20070501 | 2014-03-18 10:48
c0117097_964898.jpg

テーマは揺れる大地。パワーがみなぎっていた。
c0117097_994675.jpg

c0117097_995762.jpg

c0117097_991263.jpg

c0117097_984542.jpg

62.jpg|201309/24/97/|mid|320|482#]愛知芸術文化センター
c0117097_910677.jpg
名古屋科学館
c0117097_9101735.jpg
名古屋市美術館
c0117097_993149.jpg

c0117097_9142847.jpg
名古屋栄名古屋人はここに集中するのでしょうか。どえりゃあ人でした。
c0117097_9149100.jpg
デパートで遊ぶおばさん。
c0117097_9142585.jpg
c0117097_921129.jpg
馬籠宿 萩、彼岸花、シュウカイドウ、薄が青空に映えきもちいい行楽日和。
c0117097_9203279.jpg

友人のアトリエ。焼き物のまちは工房が沢山。
[PR]
# by laport20070501 | 2013-09-24 09:11
JRのお食事付きお得切符を利用して日帰りツアー。
四国のほぼ中央大歩危駅からかずら橋、
1800mの渓谷をケーブルで降りる
天然掛け流しの祖谷温泉で大満足の休日。
c0117097_82712.jpg

アンパンマン列車で瀬戸大橋を渡ります。
c0117097_758431.jpg
かずら橋
c0117097_7593994.jpg
ひの字渓谷
c0117097_802335.jpg
c0117097_10543132.jpg

妖怪駅長になって盛り上がる妖怪さよバッバ。
c0117097_811247.jpg
夕映えの瀬戸内海
[PR]
# by laport20070501 | 2013-07-16 07:58
6月15日姫路駅眺望デッキオープンの行事で
サンクンガーデンにて市蝶ジャコウアゲハを
市長さんと飛ばすイベントがありました。
その折にいただいた蛹(お菊虫)が昨晩の内にかえってしまいました。
動画撮影ならず。
c0117097_932379.jpg

c0117097_932275.jpg

[PR]
# by laport20070501 | 2013-06-20 09:32
桑の実(マールベリー)が豊作。少しだけジャムを作りました。
あっちっちのこんな日ではありますが思いたったら吉日、ガーデニイング開始です。
鉢は米谷紙管A-ONE56センチに変え土を足し、更に大きくしようと企てています。
蚕も育てたいなあ。
c0117097_14495735.jpg

[PR]
# by laport20070501 | 2013-06-13 14:50