”数学は自然現象を記述するための1つの言語といえる”。。。らしい。
自己相似性(図形の一部分が全体と同じ形)例えば、曼荼羅、樹木、リアス式海岸。
イタリアのカリフラワーはゴア様の頭のようできもい。
面積0.長さ無限を利用し、
アンテナ(小型化)や電磁気学(フォトニックフラクタル)へ今後応用が期待されてるらしい。スペインの携帯フラクタス社の内臓アンテナにも使われてます。
以前から自然界の数式には興味があり、
神の創造を数式で表現できるのか不思議でした。
貝殻や植物。の形状を数式で追うもよし。只ただ美しさを感じるもよし。
美術部の皆様、昔の部室はトイレへと改修工事中でした。隣は演劇部だったかな?は男性用に。中庭もピロティーも健在。数学担当の先生も・・・。
[PR]
by laport20070501 | 2007-05-02 01:14
椅子は足から背の木が一本なのが座りここちいい。
椅子はひっくり返してみて補助木が使われてるかどうかが判定基準。
ソファーや食器棚は裏まで見ないとね。心材や化粧張りっていろいろあるのね。
ソファーの革は継ぎ剥ぎしてないものが高価。ミラノものは3人ガケでも2等分の贅沢な革使いだった。
ベッドの品質表示(スプリング数は約200通常~約2000まで色々。)マットレスはひっくり返しひっくり返し使うと落ち込みが軽減されるそうですよー。
私はハワイで見た高層のwベッドを夢見つつ、健康電気マットの超薄敷き派です。

鏡の歪みや色(白紙を写すと緑だったりするんです)など。多岐にわたる講座でした。
[PR]
by laport20070501 | 2007-05-02 01:02